旬な海苔を食べよう
海苔で腸内環境を整えよう
越谷・料理教室(レスキュウ・キッチン)オーガニック料理教室

海苔で腸内環境を整えよう

えッ(・・? 海苔で腸内環境ですか?と思うかもしれませんが、そうなんです。

水溶性食物繊維が豊富でビタミンCも含まれております

しかも海苔のビタミンCは比較的熱に強く長期保存も可能だそうです。美白効果が期待できるかも・・・・・・

おまけにタンパク質まで摂れる海苔、普段の食生活に摂り入れたいものですね

海苔の水溶性食物繊維がゲル化することで、腸内の不要なものを絡め取る作用で余分なものを排出して腸内環境を整えてくれます

これは食べるしかないと思いますが・・・・・いかがでしょうか

この後海苔のレシピもご紹介致します

 

旬な海苔を食べよう

サンプル

旬な海苔を食べよう

海苔が毎食食卓に出てくるというご家庭は少ないかもしれませんね。今が旬な海苔には栄養素がたくさん詰まっています

ビタミンA・K・食物繊維・タンパク質・ビタミンC・B2・ナイアシンなどなど

鉄分も豊富です。ここで海苔を使ったレシピのご紹介胃致します。

「ほうれん草と海苔の和え物」(一人前) 

ほうれん草   2株

あげ      15g

海苔      1/4

ごま油     10g

塩       少量

醤油      少量

①先ずはほうれん草を栄養価を逃さずゆでること

茹でたら冷水に入れしっかり水気をとり食べやすい大きさに切っておく

②あげはオーブントースターで焼いて拍子切りにしておく

③海苔は手で小さくちぎっておく

④後は①・②・③をボウルに入れて調味料で和えるだけ

大人の味付けをしたい場合は豆板醤など入れるといいかもしれませんね。あと粉チーズなんかも合うかもしれません。後海苔がべちゃっとなるのが嫌な人は、混ぜた後に上からちぎった海苔をのせてもいいかもしれません

ポイントは混ぜるタイミングです。ご存知かもしれませんが、混ぜるときは食べる直前です。何故か?野菜から水分が出るからです。この水分に栄養素が出てしまうのです

勿体ないと思いませんか?せっかく食べるなら栄養素を逃したくないですよね

自宅でご飯を作る機会が増えたという方多いかもしれません。レスキュウ・キッチンではレシピもご紹介致します

ただ、ごめんなさい🙇画像が残ってなくて

「食」に関心をもって「食」の恩恵を受けましょう

           

 

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